古代から伝わる美しいガラス装飾品「とんぼ玉」

tombodama7

とんぼ玉(とんぼだま、蜻蛉玉)は、
穴の開いたガラス玉(ビーズ)
のこと。

tombodama8

tombodama9

模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てて、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。
(出典:Wikipedia/とんぼ玉

アートショップ向井では・・・

tombodama3
毎年8月は、恒例の『トンボ玉展』を催しております。

夏休み期間ですのでお子様連れのお客様も多く、

お子様から大人の方まで楽しんで頂けるようなとんぼ玉作品が300点ほど並びます。

紐とガラスビーズを組み合わせて、その場でネックレスを作れるコーナーもあります。

催事のお知らせ

催事:高松久美子のトンボ玉展
期間:8/1~8/31

(※参考写真)
tombodama2

tombodama1

tombodama5

アートショップ向井とは・・・

tombodama6

『頑張って作品を作っている作家さんのものを置いてあげたいんです』

オーナーの向井さん夫婦がアートショップを開いたのは平成3年。

那須町の作家たちに「展示の場」を提供しています。

作品は絵画、版画、アクセサリー、木工、陶芸、トールペインティング等・・・展示は多岐に渡ります。

(参考記事:まいぷれ大田原『わが街・この人 vol.60』)

アートショップ運営の楽しさ

tombodama4

作品の納品時以外にも、お店に作家さんが寄って下さることがよくあります。

作家さんとの交流は楽しく、またお客様には作品の説明だけでなく、

作家さんのお人柄や作品が出来るまでのストーリーもご紹介しております。

また、お店という場所がなかったら、

出会う事はなかったであろう沢山のお客様との出会いも楽しい事です。

リピーターのお客様も新規のお客様も、

気軽に寄って頂きやすいお店づくりを心掛けております。

(向井さんの娘Sa.Ya.さん談)

最後に・・・

profile

海外出張の多い、オーナーの向井勝實さん。

次回は、今から約30年前、向井さんが東北本線「JR黒磯駅」で途中下車して住み着いた時からのエピソードをご紹介させていただきます。