私が「那須」にワイナリーを造る理由
開業は「お花畑」(現ミセスポージー/Mrs.Posie's)
到来!「お花畑」の黄金時代
一夜にして、奈落の底へ
「お花畑」が晴れ舞台を迎えた翌日の8月26日。 ────大雨、・・・どころではない。 未曾有の大洪水が、那須町を襲ったのです。 平成10年8月末 集中豪雨災害町では、26日から5日間連続して130ミリメートル以上の日降水量を観測し、総降水量が1,254ミリメートルに達したため、各地で洪水、浸水、土砂災害の被害が発生し、特に27日には、1時間降水量90ミリメートル(1時~2時)、3時間降水量205ミリメートル(0時~3時)、日降水量607ミリメートルの記録的な豪雨となり、河川の氾濫、土砂崩れなどの大きな被害が発生した。引用元:那須町防災ウェブサイト「那須町の過去の災害」 被害総額は、660億円超(参照:那須町防災ウェブサイト)。 「お花畑」の美しい庭園は全て流され、残ったのは建物だけ。 見るも無残に、流木が折り重なっていました。 やがて冬が来て、流木の山は雪に埋もれていきました。 美しい「庭園」だった荒れ地。 今は、見たくもない、・・・ ・・・・ 荒れ果てたまま、放置していました。
見えた!一筋の光
復活と新境地の開拓
再び、奈落の底へ・・・
【 2011.3.11 】
東日本大震災です。
平成23年3月に発生した、東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故。
被害総額は16兆円を超えるといわれています。
震災を語る機会はまた別に設けるとしますが、栃木県も甚大な被害を受けました。
原発事故が起きた福島県と、北側で隣接する栃木県。
那須町でも、放射能の風評被害がありました。
観光客は激減し、農作物は出荷停止となりました。
高齢者が営む農家には後継ぎが帰郷せず、耕作放棄地が急増しました。
当社も例外ではありません。
耕作の自粛を余儀なくされ、農業は休眠するしか無くなりました。